
なぜCAMCARD BUSINESSが選ばれるのか?強みと特徴を徹底解説
キングソフト編集部
名刺管理サービスは、ビジネスパーソンにとって欠かせないツールとなっています。名刺の情報を簡単にデジタル化し、管理することで、ビジネスコミュニケーションを効率化し、情報の取り扱いをスムーズにします。本記事では、最短5秒で名刺をデータ化し、クラウドで一元管理できる名刺管理サービス「CAMCARD BUSINESS」の強みと特徴に焦点を当て、その利点や活用方法について詳細に解説します。どのような機能が充実しているのか、強みと特徴についてフォーカスしていきます。
CAMCARD BUSINESSの強みはコレだ!選ばれる理由5つ
それでは、CAMCARD BUSINESSが選ばれる理由について見ていきましょう。
高精度なOCR技術
CAMCARD BUSINESSは、スマートフォンで名刺を撮影するだけで、高精度のOCR技術(文字認識)によって最短5秒で名刺情報をデータ化し、クラウド上で一元的にデータ管理が可能です。
さらに、展示会やイベントで獲得した大量の名刺は、専門スキャナーを用いることで複数枚をまとめて取り込むことができ、登録した名刺情報は社内や部署、組織間で共有することができます。
また、OCR機能は日本語だけでなく、英語や中国語を始めとする17ヶ国語に対応しているため、幅広いビジネスシーンでの利用が可能です。
<対応言語>
日本語、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、フィンランド語、デンマーク語、ノルウェー語、ハンガリー語
※2024年9月時点
オペレーターによる手動補正
CAMCARD BUSINESSでは、オペレーター補正機能がご利用いただけます。OCRで読み込んだ名刺をオペレーターが手動で補正するため、正確なデータ登録が可能です。補正可能枚数はプランごとに異なり、上限に達した場合でも追加オプションで柔軟に増やすことができます。OCR機能は最短5秒で名刺の読み取りが可能です。訪問に行った帰りの移動時間で名刺を読み込み、帰社後すぐにお礼メールを送信することもでき、スピーディーな営業活動を支援します。
シンプルなユーザーインターフェース
CAMCARD BUSINESSはシンプルなユーザーインターフェースで誰でもわかりやすく、使い勝手が良いサービスになっています。クラウドツール導入のポイントとして、せっかく導入したツールが「使われない。会社に浸透しない。」という事態が一番怖いことです。企業にとって重要なパフォーマンスや利用方法を想定し、使いやすさの部分に重点を置いてCAMCARD BUSINESSは設計されています。
また、CAMCARD BUSINESSは導入後のサポートについて、自社サポート担当が電話もしくはメールにて手厚いサポートが提供されているので、名刺管理サービスを初めて導入される方でも安心して利用できます。
導入しやすい価格帯を実現
CAMCARD BUSINESSでは2種類のプランを提供しています。いずれも初期費用は無料で、契約人数に応じた料金しかかかりません。他の名刺管理サービスでは、毎月の契約数ごとの月額料金以外に初期費用やライセンス費用がかかるケースもあります。CAMCARD BUSINESSは各プラン×契約ID数のみの費用でご利用いただけます。国内で展開される名刺管理サービスの中でもリーズナブルな価格でご利用いただけるのが特徴です。
10日間の無料トライアルも利用可能であり、実際にCAMCARD BUSINESSを利用いただいた上で本格的に導入するかどうかも決めることができます。名刺管理アプリをとりあえず使い始めてみたい、という企業におすすめです。
安心!CAMCARD BUSINESSのセキュリティ性
名刺管理サービスを利用する際に気になるのは、個人情報や企業情報など、機密性の高い情報が第三者に漏れる危険性です。CAMCARD BUSINESSはSSL暗号化技術を用いることで、データの送受信を暗号化してセキュリティを確保し、データは国内のサーバーへ保存されています。
また、名刺管理サービスを導入している場合、退職者が発生した際にその情報をどう取り扱うかも重要なポイントです。CAMCARD BUSINESSの名刺データは企業に紐づいており、管理者がシステム全体を管理できます。さらにIPアドレス制限や端末制限の機能が利用可能であるため、仕組みによって退職者の名刺持ち出しを防ぐことができます。
法人名刺管理をシンプルかつ低価格でできる「CAMCARD BUSINESS」
名刺管理サービス「CAMCARD BUSINESS」は社員のもつ名刺をデータベース化し有効活用できるクラウド名刺管理サービスです。

「最短5秒の圧倒的なデータ化速度」「名刺情報や商談情報の共有機能」「豊富な外部連携サービス」といった特長に加えて、オフライン(対面)の商談時等でしか実現が難しいと考えられていた”名刺交換” がオンライン上でもできるようになりました。オンライン名刺交換・共有機能により、会社の情報資産である名刺情報を安全かつスピーディに社内共有することが可能です。
名刺管理サービスをご検討されている方、興味がある方はCAMCARD BUISINESSの導入をご検討ください。