【不具合報告】「このIPアドレスからはログインできません」というメッセージがでてログインができない

Home » その他 » 【不具合報告】「このIPアドレスからはログインできません」というメッセージがでてログインができない
その他

CAMCARDBUSINESSをご利用のお客様各位

 

いつもお世話になっております。
ワウテック株式会社CAMCARDBUSINESSチームでございます。

先日発生しておりました「このIPアドレスからはログインできません」というメッセージがでてログインができない問題に関しまして、以下に詳細を記載させて頂きます。

 

・影響時間:
2021年4月20日16時頃~2021年4月21日11時37分

 

・影響範囲:
IPアドレス制限を設定していた一部のユーザー

 

・影響内容:
今までログインできていたネットワークに接続してもログインできず、「このIPアドレスからはログインできません」というメッセージがでてくる。

 

・原因:
データ保護のセキュリティを強化するためのファイアウォールの設定を更新したところ、ユーザーのIP解析まで影響が発生していた。

 

・対応:
設定を見直すことで改善された。
今後については同様の更新時にIP制限関連に影響がでないかを十分に検証し、事前に把握できるフローに変更した。